建設業許可の申請を自分でやるのは大変? どうやるの?

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建設業許可の申請を自分でやるのは大変? どうやるの?

行政書士 柴田
建設業の許可申請について行政書士が解説します!
建設業許可に強い行政書士の柴田です!
このページでは建設業許可についてよく聞かれる「建設業の許可申請の方法」について、どなたにもわかりやすく解説をしています。
建設業の許可申請はどうやるの?自分でやるのは大変?という疑問にお答えしているのでじっくりとご覧ください!

建設業許可の申請を新たにやるには

建設業許可の申請をするには、様々な書類を作成し、または取り寄せて、役所に提出する必要があります。
提出窓口となる、各都道府県の建設業担当のホームページには、申請書類についての詳細な手引きが公開されているので、それを参考にして書類を揃えていきます。

建設業許可の申請の内容について

建設業許可の申請書類は、多岐にわたります。
具体的には、営業所や専任技術者の一覧表、経営業務の管理責任者についての書類、工事経歴書などを作成する必要があります。
また、専任技術者や経営業務の管理責任者の、資格を証明する書類や常勤性を証明する書類、成年被後見人・被保佐人等に該当しない旨の証明書など、を収集し、申請書類に添付する必要もあります。
このように建設業許可の申請書類を揃えるのは、一定の手間と時間がかかります。
建設業許可自分でやるのが大変であると感じられた場合は、許可申請を代理して進めることのできる行政書士に依頼をする選択もあります。

建設業許可の申請を自分でやるか

以上のように、建設業許可の新規の申請は、申請書類が多岐にわたり、また申請書類に不備があれば補正にも手間と時間を費やすことになります。
そのため多くの事業者が自分で建設業許可の申請をやらずに、行政書士に許可申請を依頼しています。

建設業の許可申請では、多岐にわたる書類を作成することになります!

いかがでしたか?
建設業の許可申請のポイントをまとめます。

  • 申請書類が多岐にわたる
  • 申請書類を手引きに基づいて揃えていく
  • 許可申請を自分でやらずに行政書士へ依頼することも多い

行政書士きらめき事務所では建設業許可に関する相談を無料で受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

柴田大@行政書士・資金調達のエキスパート

行政書士きらめき事務所・株式会社日本資金調達支援の代表の柴田です。法人成りや資金調達を得意としております。関東圏を中心に活動させていただいております。お気軽にお問い合わせください!

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